ホーム > NEWS & TOPICS一覧 > 歴史資料館・特別展示のお知らせ


2024.09.26

法 人

歴史資料館・特別展示のお知らせ

特別展示「フェリスの丘の風車」

19世紀末、日本の風力エネルギー活用のさきがけとなった二つのアメリカ式風車

フェリス女学院歴史資料館では、2024年10月1日から特別展示「フェリスの丘の風車」を開催しています。

フェリスに風車が設置されたのは、1888(明治21)年のことでした。当時、生徒数が増加し、感染症を防ぐためにも、新鮮な地下水を安定的に供給する必要から、揚水風車が建てられたものです。遠く野毛山からも赤い風車が回っているのがよく見え、人々の関心を引き、フェリスは「風車の学校」と呼ばれるようになりました。

従来、風車が複数あるとは考えられていませんでしたが、最近の調査研究により、1888年に建てられた風車は1897年の台風で大きな被害を受け、新しい風車に建て替えられていたことが明らかになりました。第一風車はハラディ・スタンダード、第二風車はエクリプスという異なる型の風車です。第一風車が台風により倒壊した後、同年に第二風車が設置されました。

今回の展示では、日本の風力エネルギー活用のさきがけとなったフェリスの二つの風車について、それぞれの特徴や経緯を紹介し、風車の模型も展示しています。
歴史資料館の展示室は一般の皆様に広く公開しております。ぜひご来館ください。


ページトップへ戻る